
367||バイリンガルへの大きな憧れ

バイリンガルニュースを久しぶりに聴いているんですが、MamiさんとMichaelさんの英語が聞きやすくて本当に分かり易い。そしてこれ結構個人的なあるあるなんですが、英語がペラペラな人の日本語って、少し英語訛りっぽくて、すごく耳に心地よい響きなんですよね。2人の声も落ち着いていて素敵な声だからなおさら。

そして思うのは、バイリンガルになりたすぎる!とりあえず挨拶程度の英会話はできるものの、バイリンガルレベルには程遠いのでまだまだ努力と勉強が足りないのだなと感じます。話せるようになるには話す練習をしなくては。発音、語彙力が今のところ大きな課題です。まずは1か月!明らかに話す時間が少ないので、まずは1か月スピーキングに特化した勉強/練習を毎日していこうと思います。

英語ペラペラになりたいよ~。

368||Bates Motel

海外ドラマ『ベイツモーテル』にドハマリして、昨日と今日でシーズン2を見終えてしまいました。

f:id:chlliy:20170328161345j:plain

本音を言うと、このドラマ、神経を逆なでしてくるんです。登場人物全ての行動、特にノーマ、ノーマン、エマの行動に本当にいらいらさせられる。

毎話「もおおお」と唸りながら見てます。はげちゃいそう。

どの登場人物も、非常に興味深いんです。そしてその全員が、お互いの平和をかき乱す役目をうまく果たしている。彼らにとっての”普通”で”常識的”な行為が、ストーリーをめちゃめちゃにする役割を占めているんです。そしてそのタイミングの悪さといったら・・・。

このドラマに平和なんて言葉はなくて、不運な運命が奇妙に混ざり合って、最悪の事態を起こしている。ここまで不運になりうるのかと何度思ったことか・・・。ここまで胸糞悪い海外ドラマを見たことないです。ほめてます。笑

これほどまでに気分を悪くしてくれるのに、やっぱり見るのがやめられないのは、物語の展開と登場人物が良いからでしょうね。見るのを辞めたいのに、やめられないんです。登場人物に腹を立たせ、物語に頭を悩ませながらも、次のエピソードの再生ボタンを押すのを辞められない・・・。すごいドラマだ~。

 

全然関係ないですが、アレックス保安官がオリジナル版のノーマンにクリソツでびっくりします。親戚かな?と疑ってしまうくらいです。

 

f:id:chlliy:20170328162331j:plain

f:id:chlliy:20170328162428j:plain

眉毛と目の距離かな・・・。似ている・・・・。

425||RIVERDALE

Netflix配信の『RIVERDALE』という海外ドラマを見ました。

f:id:chlliy:20170130060353j:plain

タイトル画像と星の数に魅力を感じて1話を鑑賞。

日本語字幕が採用できなかったので、多分ストーリーの6割ぐらいしか理解できていないと思いますが、そんな観点から感想を一言で述べるなら、

音楽とスローモーションが最高!

です。

作品の物語を完全に無視しているような感想ですいません。

 

特に作中で使われたTell Meという曲が本当に美しいです。

www.youtube.com

ゴズリン製作の『Lost River』のために作られた音楽みたいですね。歌っているのは女優のシアーシャ・ローナン。素敵な歌声です。多才だ~~。

この曲が好きすぎてかれこれ30回はリピートしている気がします。曲を聴いているだけで恋に落ちたような、そんな感情が芽生えます。

 

本ドラマは週毎配信のようなので、第2話は今週配信みたいです。

コール・スプラウスもめちゃめちゃかっこよくなって俳優業復活してます。ちょくちょくインスタでチェックしてたんですが、やっぱり動いてるとかっこよさ増しますね。

f:id:chlliy:20170130061736j:plain

Gossip Girl系のドロドロとしているドラマがあまり苦手なので見続けられるかは分かりませんが、とりあえず次も見てみます。

426||あっという間の一週間

本当に1週間が早い!今日なんて4時間があっという間でした。

1コマ1コマ気が置けなくて、いつもはらはらで、毎朝毎時間腹痛にうなされるのに、いざ授業が始まると(腹痛も伴なりつつ)あっという間に1日が過ぎてしまいます。

来週の課題はほとんど終わっているんですが、1つめちゃめちゃ不安な課題があるので、それに頭をひねらせなくては・・・・。

 

そういえば今日は吹雪でした。日本のどこかでは桜が満開だなんて、全然信じられないです。今年もお花見に行けたらいいな。

 

今日は学校から帰ってきて、『トランスフォーマー』を見ました。やっぱり1が一番好き。初めて映画館で見たときに、ディセプティコンのヘリが変身する姿に大衝撃を受けて、その後も興奮の連続で、劇場から出て「もう一回みたいね!」ってお父さんとはしゃいでいたのを思い出します。当時私は未成年だったので、ナイトショーに入り込む2上映目にはいけなかったのですが。

『トランスフォーマー』のロボットのかっこよさはもちろん、ミカエラとサムがなんだか好きなんですよね。あの2人は1の時が最も青々しくて輝いている気がします。真夏の恋愛って感じ。2のミカ&サムも素敵ですが、やっぱり1です。

そしてGoo Goo Dollsの"Before It's Too Late"!この曲が2人にマッチしすぎていて最高なんですよ~。少し切ないような、淡いような、でも激しいような、サムとミカエラにぴったりです。私がGoo Goo Dollsを好きになったのもこの映画がきっかけです。旋律が美しいんですよね。

www.youtube.com

427||勘違いはなぜ起こるのか

クラスに気になる人がいるんですが、なぜその人が自分(なんかの)ことを気にしていると勘違いしてしまうのでしょう。その人の行為が、なんの変哲のない無意味な行為である可能性だってあるのに、どうして「もしかして私のことを気にしてくれているのかも」と勘違いしてしまうのでしょう。

 

色々とネットサーフィンしてみたのですが、「これだ!」という答えは得られませんでした。”好き避け”、”シャイ”、色んなサインが提示されたサイトをめぐりめぐりましたが、そういう意味じゃないんです。

 

好き避けっていうのは、気になっている人に対してぎこちなく避けてしまったり、本人が感情を隠そうとするために起きてしまう行為です。

でも私が知りたいのは、その人の行為が私のことなどまったく眼中になく、私が色々と考えを巡らせすぎて良いようにとらえてしまっているのではないか、ということ。

 

そもそもこういう勘違いが起きてしまうのって、

1、自分自身が特定の人を気になり始める

2、その人を目で追い始め、深く気になろうとしてしまう

3、その結果、今までなら全く気にならなかったことが目に入るようになる

4、「自分のことを気にしているが故に起こった行為なのではないか」と勘違いする

という流れがあるからじゃないかなと思うんです。

相手を気にしすぎてしまう故に、ほんの小さな(当人にとってはなんの意味もない)行動を深くとらえすぎてしまう。そしてこの勘違いは、自分が気にしすぎて視野が凄く狭くなっているから起きてしまうんだと思います。

 

「勘違い」と「脈あり」をこの観点から決定的に差異付ける何かがあればいいんですが、そもそも恋愛な奥手な人間は”話しかける”、”自らアプローチして様子を見る”なんてことができないので、ますます比較対象が少ないんですよね。

 

相手が恋愛に対して奥手な場合は、もしかすると好き避けの可能性もあるかもしれません。一方で逆の場合なら、完全に眼中にないのだと思います。

うーんそもそも相手のことを全然知らないので全く見当がつかない・・・。

 

色々考えて、結局いつも相手の行動に一喜一憂してしまうんですよね。

428||冬の寒さ対策

昨日、先週の「今週のお題」を書いたところですが、せっかくなので今週の「今週のお題」を書いちゃいます。(すごいたくさん時制があるな・・・)

 

今日のトロントはとにかく寒かった~!

最近のトロントはあったかかったので、冬物のチェスターコートにめちゃめちゃ長いマフラーを一周巻いて、たまに手袋をはめれば十分防寒できたのですが、今日は違いましたね。

いつもより着ている洋服が1枚か2枚少なかったっていうのも影響しているのかもしれないんですが、今日の風の冷たさは氷点下5度ぐらいには達していたような気がします。

トロントの冬は今回が初めてなので、今後予想される「氷点下30度」に果たしてサバイブできるのか未知なんですが、とりあえず日本のNorth Faceでわりと厚めのコートを買いました。こっちに来て、現地のCanada Gooseで色々品定めをして購入することもできたのですが、日本に帰国する前のトロントが凄く寒かったので、もしものことを予想して買っちゃったんですよね。ほんと、こんなに暖かい冬が待っているとは思っていなくて。

 

基本的にインナーはヒートテック必須です。ただヒートテックは身体が温まっていないと効果を発揮しないので、根本的に身体を温める力がない人や体温が低い人はあまり意味ないのかもしれませんね。私は暑がりだし雪国育ちということもあって体温をすぐ上げる力がある(?)ので今のところは足りています。

インナー→ヒートテック→薄手のTシャツ→セーター→チェスターコート と着込んでおけば、0度前後レベルなら全然いけます。

 

そういえば日本で耳当てを買いました。Right Onで安くなってたやつ。今のところまだ一度も使用してないのでなんとも言えないですが、無いよりはマシだと思ってます。

中がもけもけになってるブーツも2足買ったし、帽子もあるし。

 

帽子といえば、可愛い帽子が欲しいんですよね。今持っているのはふつうの黒いニット帽なんですが、変ではないけど可愛くない・・・。ちょっとZOZOTOWNとか見て帽子の着こなし(?)勉強しようと思います。

冬服は色で遊べるシーズンなので、せっかくですからね。

 

そういえば本記事とは関係ないんですが、今日は朝起きて学校の支度をしていると、超好きな日本のモデルさんがインスタでLiveを流していてめちゃめちゃテンション上がりました。コメントにも返してもらえたし朝から満足・幸せ・超ハッピー。雨降っていたけど、Live見ながら歩いていけたし、更にハッピー。

429||アプローチとは程遠い

クラスに気になる人がいるんですが、私には到底近付けなさそうな人なんです。

かなり恋愛に消極的っていうのもあって、自分からは声をかけられないし挨拶もできない・・・。近くに立っていたとしても、何も話すことができない。というか共通点が皆無なので話すこともないんですけど・・・。

今日、ちょっと悲しいことがあったんです。

私はキャンパスのエレベーターに向かっていて、その人はエレベーターから戻ってきていました。多分その人は色々考え事をしていたのかなと思うんですけど、とにかくあの人が振り向いて、私と目があって、そのままお互い歩き続けて、私は挨拶もしないまま知らないふりをして歩き続けちゃったんです。私が目をそらして、歩き続けて、ちょうど私とその人が並行した瞬間ぐらいに、その人が振り返ったような気もするんですが、チキンな私が挨拶をしなかったせいで、チャンスや希望、全てのものが塵になって消えました。まあ、考え方によっては、「無視しとこ」みたいな気持ちがあったのかもしれないですが。

 

恋愛って、自分の捉えようによって本当に変化しますよね。相手が自分に脈があるかなんて、実際に「好き」って言われるまで永遠に分からなくて謎なことだと思います。ほんのふとした行動に一喜一憂して、毎日がジェットコースターみたいな、そんな感じ。

 

多分相手は、ほぼ9割以上、私のことなんて気にしていないと思います。普通に授業中とかに目が合ったりするけど、それだけ。ていうか正直避けられていると言っても過言じゃないような・・・、悪い意味で。わりと私の行動が分かり易かったりしてるのかも。

 

あと1年以上もあるのに、自分の気持ちが急降下していくのもいやだし、気まずくなるのもいやだし、色んな意味で気になるのをやめたいです。ていうかほとんどどんな人かも知らないので、気になる、っていうより憧れの人って感じかな。雲の上の人。

 

そういえば、日本に居るときは誰に兄弟・姉妹が何人いて、その子が一子か二子か分析できていたのに、こっちではその能力がきかなくなってしまいました。多分文化と言語が全く違うからだと思うんだけど。どんなに考えてみても、全く見当もつかないんですよね。海外で人間関係を深く築くことが大変なことなんだと改めて感じます。