読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Game of Thronesに驚く

※盛大なネタバレ含みます※

 

 

海外ドラマのゲーム・オブ・スローンズにはまってます。シーズンを見終えては新シーズンを待ちわびるという数年間を送ってきました。そんなドラマもシーズン8で終了することが決まり、待ちきれないけど終わってほしくない、そんな感情に苛まれています。

 

昨日シーズン6の最終話を見終わりました。

シーズンの感想を一言で述べるなら、「みんな死んで心ずたずた。」いままでたくさんのことが起きていたのに、その全てをもみくちゃにして衝撃という感情を全面に出してくれたシーズン最終話。あんなことになるなんて思いもよらなかった・・・・。

スノウの復活に大きな喜びを感じつつ始まったシーズン6。SUPERNATURALのせいなのか、「このスノウ本当に大丈夫?悪に染まってない?」なんて思いましたが無用でしたね。いつも通りのスノウ、というかさらにかっこよくなって帰ってきた感じ。

GOTはシーズンを振り返って、キャラクターの成長を感じることが多いです。1話1話追っているときは対して思わないんだけど、ふと今までの出来事を見返したときに「成長したなー」と思う。

特にスターク家の女の子たちは本当に強くなったと思う。

f:id:chlliy:20170104200621j:plain

「誰でもない人」を修行して、自分自身を見つけたアリア。彼女は初期から男っ気が強かったですが、ハウンドと移動したり弟子入り(?)したりして芯が強くなりましたね。このまま冷たく賢く戦いぬいてほしい。他のスターク達との再会も待ちきれないです。

f:id:chlliy:20170104200910j:plain

サンサも強くなった。最近まで割と苦手なキャラだったんだけど、ラムジーと結婚したあたりから少しずつ好きになってきました。ただジョンを助けるためにリトルフィンガーと契約したようなので、他のスタークとは今後敵対関係になりそう。

f:id:chlliy:20170104201054j:plain

シーズン1のサンサ。あどけなくて愚かな感じが漂ってます。

 

GOTは悪役も素敵なんですよね。食あたりで死亡したジョフリーには怒りから涙を流したこともあったっけ、、。その後登場したラムジーには狂気しか感じられなかった。笑

ジョフリーはおバカで狂気って感じだけど、ラムジーはずる賢い狂気なので真の恐怖というような感じ。犬に食べられてむごい死にざまでした。正直ざまあです。

f:id:chlliy:20170104201544j:plain

目がやばい、目が。笑

 

あとはやっぱりハイスパロウの一件ですよね。まさかあんなに一気に死ぬとは思ってなかったーーー。衝撃すぎて2度見返しましたよ!

ハイスパロウが登場してからサーセイの勢いが減少し、キングズランディングも以前の輝きが見られなかったので「おや?」って感じだったんですが、やっぱりサーセイの怖さ健在だった~~~~~~。サーセイには珍しく(?)、子どものためではなくて復讐から起きた事件でしたね。そしてそれが発端で魔女の預言通りになっちゃいました。

f:id:chlliy:20170104202526j:plain

f:id:chlliy:20170104202622j:plain

こんなにイケメンな王子なのに・・・。ジョフリーを兄に持つとは考えられないくらいの素直さを秘めていたのに・・・。トメンには、シーズン1のサンサが持っていたあどけなさと愚かさを感じますね。

 

強くなったといえばデナーリスもですね。シーズン1で最初に見た時は美しすぎて画面を一時停止したぐらいでした。

f:id:chlliy:20170104202945j:plain

天使???妖精???エルフ???

f:id:chlliy:20170104203154p:plain

兄ちゃんは超イヤなヤツでしたが、兄妹揃ってすごく美形。神々しいです。

狂王とその妻も見てみたかった。

 

それが今ではドラゴンと巨大な兵を従えるまでになりましたね。本当に七王国の女王になりそう。でもドラゴンは1体は死んでしまいそうな予感。

 

GOTの凄いところ、一方で恐いところは、シーズン1で幼かったキャラクターたちが、シーズンを越すごとに強く、策略的になっていくところなんですよね。このドラマには"正義"なんて存在していなくて、どんな行為にも何かの意味がある。その分アリアとかティリオンは人情的で好きなんですが、彼らにもちゃんと裏の部分・黒い意味での強さがあって。そういうダークな一面が人間ドラマにも響いてくるので本当に面白い。ドラマだけでなくアクションやファンタジーともうまく融合されている。

ホワイトウォーカーとのやり合いも楽しみです。氷と炎なら炎の圧勝な気がするけど、たぶん一筋縄ではいかないんでしょうね。

ジョンの母がネッドに耳打ちした言葉も気になる。あー待ちきれない。早くシーズン7リリースされないかな~。