445/444

日本時刻9日に羽田空港を発ち、カナダ時刻9日にトロントに到着しました。

日本で最後に見た景色は、晴れの門出と言わんばかりの美しい光景。

f:id:chlliy:20170111005126j:plain

f:id:chlliy:20170111005139j:plain

当分の見納めにふさわしい綺麗な景色。日本に、空に、「がんばれ」って背中を押されているような気分になりました。ずっとこの場を去りたくなくて、暗くなっても寒さを感じても、そのままそこに佇んでいたかった。

 

あと15か月は日本に帰ってこられないのに、お母さんと最後の最後で一方的に喧嘩をしてしまって、「じゃあね」の荒い一言で済ませてしまった。お母さんの泣きそうなゆがんだ笑顔が脳裏に残っています。なんてことをしてしまったんだろう、私は。

そんなことを深く思いながら、おにぎりを空港で頬張りつつ泣きそうになりました。ちゃんと笑顔で明るくばいばいって言いたかったなー。最低だ。

 

保安検査場の中に入って、最後の最後に食べた日本食はラーメン。

f:id:chlliy:20170111005747j:plain

ちゃっかり綾鷹を選ぶ。(実は売っているお茶がこれしかなかった)

 

ちょっとゆっくりしすぎて、待ち合い場所に辿り着いた時には搭乗始まってました。すごく疲れていたわけでもないのにいつの間にか寝ていて、なんとなく離陸の瞬間は覚えているんですが、起きたら空上でした。

『シン・ゴジラ』と『ダイハード』を鑑賞し爆睡。うとうとしつつあっという間の11時間フライトでした。トロントに着くまで早かったな~。

 

とりあえず、学校の授業が全て終わるまであと444日。

一見不吉な数字に見えますが笑、ここはトロントです笑。

 

そういうわけで、今日からカウントダウンを開始しようと思います。できれば毎日その日の出来事をここにきて綴りたいと思います。この数字が順調に0にダウンしていくのかは分かりませんが、そうなった時の最終日、一体どんな自分になっているんだろう。不安とわくわくが入り混じっています。

 

これからの目標を簡単に箇条書き。

・家主との関係で外食が多くなりそうなので無駄遣いは避ける

・月に150ドル貯める

・失敗を恐れない

・毎日の嬉しかったこと、楽しかったことを全面に書いていく