読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

438||時差的には既に年老いた

日本時間は1月17日。トロント時間はまだ1月16日。

時差的に考えると1歳年老いたのですが、まだまだ若くいたいのでトロント時間で考えています。笑 なんだか不思議な感じ。

多分お母さんなんかは日本で「あ、今日娘の誕生日だ」なんて考えつつ「トロントはまだ16日だからLINEは明日だな」なんて思っていることでしょう。日本の友達や、時間を越えた異国に居る友達からは誕生日のメッセージが届き、やっぱりトロントに居ても誕生日からは逃れられないんだなと感じます。と同時に、色んなタイミングでメッセージが届くのでなんだか異空間旅行をしているみたいで楽しいです。

もうそろそろ他人に甘えてばかりはできない年齢になってきたな~。こういうと凄く誤解されそうですが、いつも「お兄ちゃんいそうだよね」なんて言われる私は本当に他人に甘えて生きてきたのだと思います。周囲の人間がみんな良い人たちばかりで、面倒見が良くて、何もできない私を嫌がらずに優しくしてくれる。家族、友人、知人含め全員がそんな感じで支えてくれる。本当にありがたいし、そんなみんなが大好きです。

でもそろそろしっかりしなきゃな。自分のことは自分で決めて、前を見て生きていかなくては。精神的に自立をしたかっこいいオトナになりたいです。

自分で自分を分析して思うのは、こうやって甘えて生きてきたために、自分から行動する力が欠如しているということです。たとえばクラスの誰かが困っていても先一番に助けに行けなかったり、ほんの小さな決断も下せなかったり、いつも周囲の様子を伺い伺い、周りの空気を分析しながら行動をしてしまうんですよね。「だめだよ!」とか「違うよ!」って言われるのが怖いっていうのもあると思います。間違いを恐れていてはいけないんだけど。

明日からは、周囲を恐れずに自分が正しいと思ったことをやっていきたいです。それにはわりと勇気が必要だとは思うんですが、もうちょっと一歩を踏み出していかなくては。

 

残り2時間弱で誕生日だ~~。いつも大したことしていないけど、今年は例年より特に何もしないまま過ぎていっちゃうんだろうな。明日学校の帰りにケーキでも買おうかな。

よく頑張ってきました。これからもゆっくり自分を見失わない程度にやっていこうね。