436||朝ごはん

トロントでは、毎朝食パンを食べています。食パンにマーガリンなりジャムなりを塗って、日によってはココアを飲んだりしながらむしゃむしゃ食べる。でも、あまりおいしくない。食パンもジャムもマーガリンも格別まずいというわけではないのですが、なぜか脳が食欲をストップさせてしまうんです。後々お腹がすくのが嫌なので、いつも2枚目なんて無心で押し込んでしまうんですけど。

日本に居る時は朝ごはんをわくわくしながら寝たものですが、最近は朝ごはんが楽しみじゃないんです。「しょうがない、お腹が空いたし食べるしかないか」、そんな気持ちで朝ごはんを押し込む。

シリアル、ごはんをお味噌汁と納豆、食パンにヌテラ、コンビニのおにぎり。日本に居た時の朝ごはんをざっと思い出して書き連ねてみました。

海外に居るからこそ、朝ごはんは白米の方が良いのかもしれません。

たったいま、日本に居るお母さんが送ってくれた炊飯器が届きました。日本のお米も探せば売っているはずですから、こっそり納豆も買って来週からは日本食を朝ごはんに取り入れていきたいな。