読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

431||カナダで友達ができない

タイトルの通り、カナダで友達ができません。

「この人は友達!」って言えるのが1人(日本人)。彼女は同じ学校に通っているんですが、キャンパスは違うんですよね。なので会うといっても2か月に1回とか、そんな感じ。

あとは2人、中国人とカナダ人で仲の良い友達います。中国人の子は、中国人の多いクラスに引っ越してしまったので全くと言っていいほど会えなくなりました。カナダ人の子は、"友達"というよりも仲の良いクラスメイトっていう感じ。

 

3人も仲の良い子がいるんだからいいじゃん、なんて声が聞こえてきそうですが、なんかやっぱり違うんですよね。期間の問題なのかな。うーん。

 

大学の頃を思い出すと、ふとLINEを飛ばしたり、暇だしごはん食べに行こうか~とか、最近どう?とか、そういうなんてことないことができたのが自分の中の友達だったような気がします。

自分の悩みを打ち明けあったりする友達が欲しいです。私が寂しがり屋なのかもしれないですが、コンスタントに人に会って会話をして誰かと空間を共有していたい。

そもそもトロントに来て、人と話す機会がぐんと減りました。自分の英語力が怖いっていうのもあるとは思うんですが、凄く人付き合いが下手に、億劫になった。

 

なんていえばいいんだろう。いつも寂しいんですよね。人混みの中に居ても、学校に居ても、いつも寂しい。1人が好きだったのに、今ももちろん好きだけど、ふとした瞬間に寂しさを感じるんです。頻繁に。

 

クラス以外に知り合いが居ないんです。かといってクラスメイトともそんなに仲良くないし。会話はするけど、それだけっていう感じで。本当に何のためにトロントに居るんだろう。もちろん学びにきているんですが、横のつながりをもっと増やしたいんです。商業的な意味での利益のためではなく、人間関係や出会いを築くための。

自分の内気な性格がこんなに響くとは思ってもいなかったな。

 

うーん。友達が欲しい。話す相手が欲しい。甘えになってしまうけど、日本人の友達も欲しい。自分と似たような好みを持っている友達が欲しい。つらいなあ~。